シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

臨時出勤 2019.12.26(木)

今日はこれから臨時出勤。淡々と働いてきます。

年明けに新しく社員薬剤師が二人入る話は、嬉しいことに実現することになりました。私のシフトは水・金に変更に。

昨日は施設に届ける薬の最終準備係でした。12人分の大変週。間に合いませんでした。

6人の楽な週は、処方変更がなければ、事前に準備している薬をチェックして用意すればいいだけなので間に合います。

大変週は、人数が多いだけでなく、事前準備をしていない人二人(薬が少ない&処方がよく変わる)の調剤もあるのでどうしても時間がかかります。

もう、自分のシフト内に仕上げようと無理をするのは止めよう。

大変週は私の時間内には終わりません!と宣言して、どうするかは店長に決めてもらおう。

というのも、事前準備が終わっているかの確認などもいい加減(昨日は事前準備分の監査から始まりました)、薬歴に書いてある申し送り事項も、それを書いた店長本人が詳細を忘れていてすぐに思い出せなかったり、申し送りの私の解釈が合っているなら、事前準備の薬につけた日付がずれてるよ!な指令が出ていたり・・・結構いい加減。

ちゃんとしてよ!とイラついているのではなく、「なぁ~んだ、こんなスタンスでOKなんだ」と拍子抜けして気楽になりました。

私は短時間のお手伝いさんパートだから、自分なりに真面目に淡々とやるだけです。インシデント以外は、私の働きぶりを見て、私に合った仕事を割り振るのは店長の仕事だから、必死になることなかったんだ・・・という、当たり前のことにやっと気づきました。

 

ゆるっと長く働くなら、あんまりがんばってもね・・・。