シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

マイナポイント駆け込み申し込み

気が向いて、マイナポイント申し込みました。

コンビニでも申請できると知って、やってみたら簡単でした。

でも、口座の登録にはマイナポータルに登録が必要で、いまいち信用ならないので、口座登録は保留です。

何だかね~。

現時点では私の妄想なのですが、ゆくゆくはマイナンバーと金融資産を紐づけして、金融資産が一定以上ある人は、年金減額とか、医療費や介護費用の自己負担増とか、高額医療費の減免を受ける基準が厳しくなるとか・・・場合によっては、貯蓄に税金かけられるとか、そういうことになるんじゃないかと国を疑っているもので、極力自分の資産は国に知られたくない・・・。

私の場合、相続の時に、マイナンバーを金融機関に提出させられたりもあったから、ここで抵抗してもあまり意味はないかもしれませんが。

 

 

五十肩、よくなりました。不思議。

夕方会ったわんこ仲間に聞いたら、「私もある日突然治った感じだったわ」とのこと。

 

今日は起きた時雨だったので、朝散歩は休んで寝ていました。昼頃起きて、散歩へ。罪滅ぼしに夕方も。夕方散歩はわんこ仲間と2時間位ゆっくり散策でした。

最近疲れ果ててわんこにあまりかまってあげてなかったから、ちょっとは罪滅ぼしになったかな。

わんこがいると世話が大変ではあるけど、でも、やっぱりいて欲しい。

難しいです。

わんこ優先でいたいから、仕事を減らすなり、辞めるなりも考えなくもないけど、生活と自分のメンタルが心配。いや、恐らくまずいことになる。

こっちも難しいです。

 

ここ数か月、急に無愛想になったな~、嫌われたのかな? と思っていたわんこ仲間の一人。もともと、お互い気が合う感じでも、合わない感じでもなく、会えば挨拶して、軽い世間話して、という関係でした。

同居しているお父さんが入院したりで大変なのだそうです。それもあるのかな?

いろいろ気にするのは止めよう。