シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さく閉じて

今週も不調で長期休みになっている同僚さんは休みだそうで、がっかり。昨日は連休明けで外来が混みました。

昨日は、患者さんの希望で、外来の混む11時に在宅お届け。準備はほぼできていたので、出勤後すぐに確認して、すぐに出られるように袋詰めなども済ませました。

午後もずっと混んでいましたが、自分の在宅がなかったので、心穏やかに、淡々と目の前の仕事をするだけ。今日お届け予定の準備ができていない同僚さんを手伝ったり、外来やったり。

担当在宅の処方箋が入ったので、患者さんのご家族と、お届け日時の相談。メモをしていたので、帰り際に思い出して、処方が来ているかの確認と予定相談ができましたが、メモがなかったら(見返さなかったから)そのまま帰ってしまうところでした。危ない。

 

社員さんたちは、休んでいる同僚さん担当の仕事の割り振りとか、突然入ったコロナ陽性者への薬お届け依頼の相談とかやっていました。ベテラン社員さんと店長は、お薬お届け件数もすごく増えていて、体力的にも大丈夫なのかな?と心配ではあるけど、でも、もう、気にしないでおこう。

基本、仕事を振られるまで、手をあげないでおこう。

まずは自分を守らないと。

 

昨日は小さく閉じて、淡々と働いて、疲れも少ないかな? と思って帰ってきたけど、今日はやっぱり朝寝しないとダメな感じ。