シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

周りの支え

昨日は姉が来てくれました。最初は外食でも、という話でしたが、私が疲れているのでうちに来てもらいました。姉が店を探してくれていたので、申し訳ないな~とか、姉も気晴らしに外食したかっただろうに、うちに来ておしゃべりだけってつまらないのでは?と思ったりもしましたが、自分の体調も大事にして、予定変更をお願いできたのは一歩前進。

 

姉は変更を気にする風でもなく、お弁当や差し入れを買ってきてくれました。

お盆だからと夫へのお供えまで。

本当にありがたい。

こうして気にかけてくれる人がいるということが、大きな支えです。

 

姉と義兄がTVのボリュームのことで争っている話を聞いて、かつての自分夫婦を思い出して、切なくなりました。

私も夫のTV音量がうるさくて、いつも私が黙って小さくしてた。(何度もお願いしたけど、無駄だったから)

夫も負けじと黙って大きくするものだから、イライラしたり。懐かしいな。

もう、ああやって争うこともないんだな・・・。

自分の好きにできていい、とも思うけど、でもね、寂しい。

姉が帰った後、涙。

 

 

今日は先輩未亡人のわんこ仲間が来てくれました。

この話をしたら、こういうことで切なくなることが減って、ああいうこともあったな~って思い出になるのに、5年くらいかかったかな・・・と。

もちろん個人差はあるけど、段々そうなっていったらいいな、と思う。

今は一人暮らしの自由が大事で、今から誰かと同居したいとは思わないけど、夫を亡くした寂しさよりも、自由の良さを感じるようになったのも、5年以上経ってからかな・・・と言っていました。

先輩の話にはいつも助けられています。

 

 

今日は体調が悪くて、午前中3時間以上寝ていました。

台風接近で蒸し暑いのもあるんだろうけど。わんこ仲間が来てくれる予定がなかったら、ずっと寝ていたかった。思い切って起きて動けば、気晴らしにもなるし、大丈夫なのですが、疲れているのは確実です。

胃も重くて、だるい。食事量を減らして様子見中。

 

姉にもわんこ仲間にも、無理せず、時々はわんこの散歩も休んでいいのでは?私が倒れたら困るのはわんこだよ、と言われました。

そうだよな。