シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

四十九日法要を終えて

金曜日は夫の四十九日法要でした。

お坊さんに自宅に来ていただきました。遠くから義兄も来てくれ、姉も仕事を休んできてくれました。周りの支えがありがたいです。

お坊さんによると、夫はこれから仏様になる修行に入るそうです。・・・知らなかった。

 

法事が終わったら、気持ちの上でも少しは区切りがついたらいいな、と思っていましたが、ダメっぽい。

昨日はパートナーと死別しているわんこ仲間二人が来てくださいました。同じ経験をしている方と話すとホッとします。

今日は昨日も来てくださった方がお昼に呼んでくださいました。

ずっと独りだと辛くなるので、本当にありがたいです。

来週は月・火・木が仕事。水は年金の相談、土は壁紙張り替えの見積もりで、姉も同席してくれます。友人とZoomもできそうだし、一週間、何とか過ごせるかな・・・。

 

先代犬を亡くしたあと、もうだいぶ元気になったかな? と思えるようになるまで、2~3年かかりました。

まだまだしんどい日々が続きそうです。

 

胸のあたりに、黒くて重いものがずっとあって、苦しいです。色や形は微妙に変化しながらも、ずっとある。

哀しみや不安、疲労感など様々な感情のかたまりなのかな。

 

できるだけ先のことは考えないようにしています。

「ずっとこの苦しさと付き合っていく」と思うと、耐え難いから。

 

先月よりは少しは眠れるようになりました。まだまだ薬は手放せませんし、起きた時に疲れが取れておらず、ぐったりではありますが。

 

昨日会ったわんこ仲間は、お二人とも夫の遺品は殆ど処分したそうです。

現世に執着の対象がたくさん残っていると、引っ張られて、安心してあの世で過ごしにくくなると思って処分した、とおっしゃる方もいました。

そうかもな・・・。

考え方は人それぞれだけど、私も基本は遺品は処分して、思い出を心の中に収めて生きていきたいという考えです。ただいまは、まだ、なかなかできずにいますが・・・。

 

夫を亡くした哀しみは私にもどうしようもないけど、タスク処理を進めて少しでも気持ちを軽くすることは出来ます。

ほんの少しでもやろう。

 

昨日は手芸教室展示会図録を、キルトが好きな方にもらっていただき、

今朝は食器洗い乾燥機用洗剤をわんこ仲間に。

夫が買い置きしていた録画用ディスクも捨てました。私は使わないから。

 

身体がきつい時、心があまりに苦しい時は、横になって休むようにしています。

でも、休んでばかりでも気持ちは晴れないし、バランスが難しいです。消耗しています。