シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「寂しい」の箱

私は見ていないのですが、ドラマでこういうくだりがあったそうで・・・

そうなんだよな~って激しく同意。

この箱を抱えて、生きていくのかな。

 

 

 

 

「母が5歳の時に亡くなっていて」

 

「・・・そうだったんだ・・・寂しいね」

 

「ん?」

 

「あ、いえ・・・あの・・・

大人になって母の話した時、大変だったね。とか・・・

寂しかったね、とか・・・

過去形で言ってもらうことが多いから

 

「え、だって

ならないでしょ、過去形には

 

「だんだん専用の箱みたいなのが出来て、

むき出しじゃなくなるんだけど、

中にはずっと入ってるでしょ

寂しいって

始めのまんま、ずっと・・・」

 

「ですね・・・」

 

「なんかたまに

勝手に蓋が開いちゃって、

 ・・・困るんだよなあ、あれ」