シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

つらつらと

今日は一日一人で過ごして充電する予定です。相変わらず睡眠の質はいまいちで、今朝も(時計は見ていないので分からないけど)4時過ぎには半分目が覚めて、何とも言え奈居心地の悪さ、疲れ、不安が。

大丈夫、十分頑張ってきたよ、えらいね‥ 自分に声を掛けながら、うとうと。

仕事で忙しくて疲れ果てた日以外は、大体こんな感じ・・・皮肉なものです。

 

もっと大変な人もいるんだからと己を諭してみたり、

今の自分の手にあるものを数え上げてみたり。

 

周りのわんこ仲間や友人たちが話を聞いてくれて、励ましてくれるし、

何かあれば助けを求められる姉が近くにいる。

貯えもあって、日々の生活費を賄うだけの収入はとりあえず確保できたし、

    人手不足だから、少なくとも来年春は契約更新してもらえそう。

マンションもいい時期に、いいお値段で買えた感じ・・・私が買った時は10軒くらい売りに出ていたこのマンション、今は売り出し中も少ないし、お値段も数百万高いです。

夫の後押しがあったのかな、とつくづく思う。感謝です。

自分もわんこもとりあえずそこそこ健康。

 

 

夫が長患いにならなくて良かったな、と正直思います。夫が認知症も発症して、半分存在しているけど、半分はすでにいなくなっているような状態になって、寂しかったし、コミュニケーションが取れなくて辛かった。

排泄などもコントロールできなくなって介護度が上がっていったし・・・そんな中で、在宅介護でなくても、ずっとサポートしていくのは私にはしんどすぎました。

そう思うことに罪悪感も感じるけど、自分に嘘はつくまい。

    本当は、元気に一緒に年を取っていきたかったのにな。

 

夫のこと、自分はどう思っていたのかな・・・?

もう愛は冷めていたんだろうか? そう思うことが多くて、寂しい。

夫が病気になってから辛かったからだ、というのもありますが、まだ分かりません。

 

夫は私のこと、どう思っていたのかな・・・?

いるのが当たり前、世話してくれて当たり前になっていて、私に関心薄かったよね~。

お互い寂しかったのかもな・・・

 

色々考えが浮かぶけど、まとまらない。