シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年9月14日

断捨離は細々と続けています。特に手紙の処分は、ほぼ休まず続けているので、終わりが見えてきました。
手紙(過去の思い出)に一つの区切りをつけることで、他の物を捨てる心のハードルは低くなったな、と思います。
手紙の一部は読み返しながら処分していますが、この手紙を捨てても、この人とやり取りをしていたこととか、励まされたこととか、刺激を受けたこととか・・・具体的な細かいエピソードは覚えていなくても、なんとなくはちゃんと記憶に刻まれているな、と分かりました。
わざわざ手紙を残しておかなくても、この人との友情は変わらない。今は疎遠になっていても、「あの頃の私」には大事な人だった、ということは変わらないし、忘れない。
                           そう思えて、捨てても大丈夫、が増えました。

あと、やはり体調を崩して、本当に死ぬ準備を始めてから・・・だったり、
年を取って、そろそろお迎えが来てもいいようにしておかないとね、という頃になって、処分をするのは、精神的にも大変だろうとよく分かりました。

中年になったら、今日から始めよう断捨離! と言われる理由を体感しています。

そうはいっても、自分の過去の一部を捨てる作業には違いありません。
無理は続かないので、このペースをずっと続けて行こうと思います。



やっと、やっと!
家計の年間集計に入りましたヽ(^。^)ノ 我ながら頑張りました!!
 (多くの人にとっては、大したことではないでしょうが、私にとっては大事業に着手な気分)
今日は、「収入の年間集計表」の書式を作り、試しに一か月分だけ記入。
一晩寝かせて、問題なさそうなら、明日からは、手元の「給与明細」の入力です。



わんこロスは・・・波はあるものの、やっぱり続いていて、寂しいです。仕方ないけど。
これまでの人生で、誰よりも一緒にいたし、一万回以上一緒に出掛けた相手はわんこしかいません。
ふっと一息ついたときに、近くにいないのが寂しいです。
外出先から戻ったとき、いないのも寂しいし、
写真を見ても、あのモフモフとした手触りや体温を感じることは永遠にできないんだな・・・と現実が迫ってきます。

身辺整理を今度こそ完了させるとわんこと約束したので、寂しくなったら、作業をしようと思います。