シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を労わる必要経費

今日はメンタルクリニック。グリーフに詳しい医師じゃないけど、死後悲嘆に区切りがつく時期を聞いたら「四十九日」との返答には、「何も分かってないじゃん」とがっかり。

まぁ、通常一か月分の処方が多いのに、二か月分薬を出してくれるし、花粉症の薬なども処方してくれるからいいんだけど。二か月分で薬代と診察代で10500円ほど。不健康のケア費はかさむなぁ。今回は片頭痛用薬も出してもらったので、高くなりました。

 

以前から気になっていたリフレクソロジーのお店の前を通ったら、「すぐに施術できます。初回の方は20%引き」とあったので、お試しで行ってみました。

今日は、仕事の半期目標仕上げたから、ご褒美!

自分で自分を大事にしないと、誰もケアしてくれないしね。

私がご機嫌じゃないと、わんこにも優しくできないし。

リフレクソロジーは私に合うようで、疲れも取れていい感じ。

今回は思い切って、続けて通うように、4時間分のクーポン(3万円)を買いました。有効期間半年。3週間後の予約もしました。以前何度か行ったお店の方が好きかもだけど、近くのお店閉店しちゃったから・・・しょうがない。

・・・今、ふと思いました。

以前好きだったお店の別支店、バスで行くと30~40分かかるしな~疲れるな~と行く気が失せていましたが、タクシーで行けばいいんでないの? 片道だけでも。

処方薬代増えてるけど、その分タクシー代にまわしたら、一緒かも。身体を整えるための漢方はともかく、片頭痛専用薬にお金使うのバカらしい。(でも、片頭痛は辛いから、高い薬が必要なのです)

 

以前から思っているけど、これまで貯めてきた「もしもの時のお金」。

「もしもの時」が今じゃなかったら、いつなの??

重病になった場合の治療費か、自分の葬式代か? 

今後のわんこ費や、必要不可欠な住宅設備(給湯器とか)の買い替え費用は別枠で取ってあるんだからさ。今、使おうよ、と本当に思う。

 

お金のことはさておき、メンタルケアも自分で何とかしないとな・・・と、気力を振り絞り、まず姉にライン。

受験生の姪のサポート(塾の送迎など?)で忙しいようで、諦め。

ダメもとでわんこ仲間に連絡したら、来週月曜日に来てくれることになりました。

良かった(⌒∇⌒)

涼しくなったら、食事に行こうという話もわんこ仲間たちの間で出ていますが、まだ暑すぎる・・・。