シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新店長になって一か月

店長が代わって一か月。

少しずつ職場も変化しています。

リーダーが代わると、こんなに空気が変わるんだな~。

 

昨日、溜った薬歴問題について初ミーティング。9月中を目処に、溜った薬歴を処理して、今後は溜まらない体制を作りたい。まずは毎日一人30分ずつは薬歴を書く。時間があったら、それ以外の時も1枚でも書く。

同僚さんに気兼ねせず、「薬局全体として、少しでも業務を進める」と思って、書いてください。 という方針説明がありました。今後はみんなで意見を出し合って、微調整です。

4カ月で一年分の薬歴を書き上げるのはなかなか厳しいだろうけど、やっとみんなで取り組める感じ。溜まり始めたのが去年の10月だから、9月までの一年で、この一年分を処理することになりました。

早速、報告書優先で、薬歴が進まないと懸案が上がり、報告書はお届け当日か欲勤務日までに書く方向になりました。

 

最近人が増えて、やっと、どうするのがいいか話し合ったり、気になっていた雑務を処理したりできるようになったことが一番大きいけど、前店長の時は、薬歴や報告書は二の次な空気があったし、どうやって解決するかの説明も、解決に向けて何かやろうという気がある動きもなかったし、現場が疲弊しているのに、新規在宅の依頼は断ったり、他の店舗にお願いしたりもせずどんどん引き受けるし、いい方向に動くだろうから、今は頑張ろうと思えなかったな・・・

 

 

個人的に、新店長には相談しやすくて、ありがたいです。

来年3月で販売中止の薬と、流通不安定の薬をずっと飲んでいる患者さん。そのことを伝えると、処方医と薬剤師で相談して、代替え薬を決めておいてくれ、という。

現状や代替え候補を医師に伝えることは出来るけど、何を処方するかは、患者さんの体調を聞いて、医師が決めることだから、本人抜きで薬剤師が医師と相談することでもない・・・認知症の進んだ在宅患者さんでもないのだし。

どうするか新店長に相談したら、「トレーシングレポートを出しましょう」になり、書き方を教えてくれて、昨日書いて、病院にFAX(未だにFAX・・・電子化は遠い)して、一区切り。

 

インシデントレポートも、「こういう間違いは多いから気をつけて」とは言われたけど、淡々と受け取ってもらえて、言いやすい。

 

「あとで取りに来る」と処方箋を置いて行って、そのまま数か月経っている処方箋が20枚くらいあるのが気になって相談したら、「まずは別にしておいてください。処理方法は検討して指示します」とのこと。

 

スムーズだ・・・