シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物価上昇がボディーブローのようにじわじわ効いてきた

生協のカタログはずいぶん前から「次回より値上げします」の表示だらけ。

わんこのフードやトイレシーツも値上がりしたな~とため息だし、ニュース見ても値上げのことばかり・・・

で、分かってはいたけど、

 

お気に入りのプライベートブランドのゴマビスケットが108円から128円になっているのを見て、いつになく衝撃を受けた。

いきなり2割値上げですか?

うん、主原料の小麦粉は値上がりしてるからね。

ホームベーカリー用の強力粉も2割以上上がってるから、ある意味当然なんだけどね。逆に、これまで値上げせずに頑張ってくれてありがとう、なんだけどね。

 

昨日来てくれた友達はポテチが好きだから、久しぶりに買ったら、値上げ幅は小さかった・・・でも、内容量かなり減ってる(´A`。) まぁ、太らないためにはいいんだろうけど。

 

今年から家計簿付けると言いながら、中途半端で止まっているけど、無意識が現実を見るのを拒否しているのか? と言い訳のスケールを大きくして誤魔化したくなってしまう。

 

家電も1割くらい値上がりしているらしい。

ユニクロも値上がりしたしなぁ。

食品以外も全部値上がりしているから、集計するのが怖い。

家購入を検討中のわんこ仲間が、新築マンション見に行ったら、私が中古で買ったこの部屋と同じ間取りで、私が中古で買った価格より(場所は違うけど)2000万高かったと言っていました。OH! 家を買ったことだけは、今のところ正解だったようです。

 

自治体からお米などの食品をくれると通知が来ました。夫が亡くなってから、私は「低所得者」だから。それももう終わりですが。

今は少しは稼いでいるのだからと最初は辞退しようかと思ったけど、いただけるものはありがたく頂戴することにしました。大事に食べよう。

 

そして、マジで家計簿つけよう。

放置していたけど、株の配当金の相続手続きもやろう。マイナポイントも申請しよう。

投資する気はないから、他で何とかしよう。