シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大仕事をやり遂げた

締め切りが10日なので、今日は腹を括ってパートの目標書き。

前回、初めて店長面談があったけど、目標についての話はありませんでした。

社員だけでなく、パートも店長が査定をつけて、会社に提出しているらしいのですが、私の査定内容も、その理由も、全く分かりません。分からないことを考えても仕方ないし、敢えて聞く気もなし。

そう考えると、小学生の「夏休みの目標」的な感じでいいんじゃね? というわけで、気持ちを楽にして、適当に書きました。適当だけど、真面目に考えたように見えるように。

 

一日がかりで何とか完成。

 

 

仕事は、不満も不安も山盛りあるけど、今の私には、夫との死別悲嘆とのつきあい方の模索に比べたら、別に、どうということはないです。

以前はフルタイムで働いている人から後光がさしているように感じたけど、ある意味、働くって楽。頭空っぽにできるから。

子育てより、仕事が楽~と言っていた、昔の職場の30代・・・10歳未満の子供が複数いたおじさんたちの言葉の意味が分かります。うん、ある意味、仕事は楽。別の意味ではとんでもなく大変だったり、辛い時もあるけど。

降りる(辞める)選択肢があるのって素晴らしい。

夫の看病や看取りから降りるという選択肢はなかったから。実際には、離婚するとか、有り金持ってトンズラするとか、夫の世話から降りる選択肢はあったけど、看病や看取りが嫌なんじゃなくて、それにまとわりついている”今後の生活の不安”とか、”一人で何とかするしかない局面が続くことの辛さ”とか、”無気力と認知症が進んでいく夫とコミュニケーションが取れないこと”が嫌だったけど、世話が大変になった夫を捨てたくなったわけじゃなかったからなぁ。

 

とにかく頑張って目標書いたから、今日はワイン片手に秘蔵のお菓子を食べました。

 

 

次は、「認定薬剤師の勉強開始」でござる。