シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

似た境遇の人と気持ちを分かち合う

今日は気分転換も兼ねて、久しぶりに美容院でカットしてもらいました。

七か月ぶり。

新しい美容院を開拓する元気もなく、以前通っていたところへ。

美容師さん(男性)、離婚だそう。びっくり。

この方の奥様もたまにお店に出てシャンプーしてくれたし、娘さん夫婦が以前住んでいたマンションの同じ階で、お孫さんはうちのわんこを可愛がってくれたので、顔見知りです。

コロナへの考え方が合わなかったり、奥様のご両親が相次いで亡くなったり、色々重なったようです。

 

美容師さんは切り出された方だから、私と似た症状が・・・。

眠れない、情緒不安定、食欲不振、不安感・・・薬のお世話になっているそうです。

 

アロマ使ったり、マッサージに行ってみたり、も同じ(笑)

仕事中や、人といる時は気が紛れるけど、一人になると辛いのも同じ・・・。

まだ別れた奥さんと同居しているそうで、それもストレスなようです。

同じ境遇の人と話すと一番ほっとするのも同じ。

 

人間色々あるな~。

「お互い生き延びましょうね!」と励まし合いました。

 

話していて、やっぱりお金のことは重大と改めて思いました。

経済的に何とかなる見通しがあれば、大きな不安が一つ減るし、自分の気持ちや体調に合わせて多少のペースダウンも可能だけど・・・。

夫のおかげで遺族年金もらえて、終の棲家も買えて、多少の貯えもあって・・・本当にありがたい。そのおかげで、今の不安は半減~8割減だものなぁ。

美容師さんは自分のお店を維持できるか、不安だと言っていました。

 

もし、今の仕事がダメになっても、ダメになった理由が体調不良で働けないということでなければ、最低賃金の仕事と遺族年金で、何とか食べていけるのは大きな安心です。

本当にありがとう、夫。

 

自分はまだかなり恵まれていると感謝いっぱいだけど・・・それとは別に、やっぱり一人の心細さとか、不安とかも大きいです。

今日もメンタル落ちてきて、ヤバいな~と思って美容院予約したくらいですから。

でも、美容院に行こうと思える気力・体力が戻っているのはいい傾向です。少し前まで、髪が気になっていたけど、行く元気がなかったです。

夕方、安定剤飲みました。効くかな?