シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

慌ただしくなりました

夫の退院準備で急に忙しくなりました。

16(土)に家に連れて帰ると最終決心して、ケアマネさん探しを地域包括支援センターに依頼

18(月)入院中の病院に自宅看取りをしたいと連絡、

    ケアマネさんが決まったと知らせ入る

    パート先にしばらく休みたいと相談

    入院中の病院に行って相談員さんと話

19(火)パート先の同僚さんたちにしばらく休むと挨拶

20(水)夫が療養する部屋のスペースを空けるため、ブックオフに2箱送る

    ケアマネさんが自宅に来て、説明と契約

    福祉用具店の人が介護ベッド設置場所の確認に来訪

21(木)訪問診療をやってくれる病院で契約

    介護ベッド搬入前の片づけ

    パート休み前最終日。店長と相談、残務処理

22(金)午前中 介護ベッド搬入

    午後 入院中の病院で痰の吸引を習う、1日のケアスケジュールを聞く

       揃える物品の確認など

23・24 必要な物品の買い揃え、布物の洗濯、部屋の片づけなど

25(月)夫退院予定

 

夫のベッドは処分してもらえることになりました。

本棚2本も引き取ってもらえるなら持って行ってもらう予定。今日空にしないと。

 

 

昨夜、寝る前にゆっくり考えて、私の気持ちは夫は点滴を外して連れて帰る方向になりました。

苦しいのと寂しいのは嫌だ、辛いより命が短くなる方を選ぶ そう言っていた夫。

拘束用のミトン、私も付けてみました。(洗濯のため持ち帰った)

やっぱり不快。

ミトンタイプの手袋より拘束感があって、ストレスです。

ずーっとこれをつけているのか・・・。

家では、穏やかに、最後の時間を過ごしてもらいたい。そのために連れ帰るのに、点滴して、ミトンするの?

その目的は?

夫の病気はもう治らないし、既に終末期に入っている。

突き詰めると、「点滴を止める」という決断・実行したくない夫以外の人たち(もちろんメインは私)の気持ちのせいな気がします。

 

自分だったらどうかな・・・。

分かりません。苦しくないなら、もうスーッと消えていきたいけど・・・生きたいっていう本能の叫びが湧き上がるのかな?  分かりません。

考えても分かることではないです。

でも、決めないと、です。

今の担当医からの引継ぎ書類作成や、訪問看護師手配の関係で、今日中に決めるよう言われています。