シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今日も辛い波が・・・

今日は仕事は休み。家事と相続税申告、仕事関係の情報整理をするつもりでしたが、朝の散歩でたまたま会ったお友達わんこの飼い主さんが誘ってくださったので、遊びに行きました。

行って良かった。

今日もメンタルしんどい。

今日誘ってくださった方のわんこが、今日、手術。この方もパートナーを亡くされてお一人なので、わんこの手術中、一人でいるのが嫌だったのかもしれません。

いつも私が一緒に過ごしてくれてありがとうとお礼を言うのですが、今日は向こうから言われました。こちらこそ、です。

 

10月に入って、また昼頃を中心に心が重くなって辛い。しばらく殆ど泣かなくなっていましたが、最近泣くようになりました。それはいい傾向なのだと思います。

 

この重い辛さはそれとして横に置いて、事務作業や家事をやればいいって思う時もありますが、でも、辛いから・・・この辛い中にいると徐々に心が削られていくから、やっぱり自分をいたわる方がいいな、と思ったり。

 

夫が入院した日が近づいているからなのかもな・・・。

あれから一年。

私が一人と一匹暮らしになってもうすぐ一年。

夫が入院した時はほっとしたけど、でも、次に帰ってきたときが、看取りのためになるとは思ってもいなかった一年前。