シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ACな自分が顔を出す

昨日は中学時代の友人のところにお邪魔しました。

お互い毒親育ち。通じる。

 

無意識が「完璧主義」「他人軸」「自分のやりたいこと、気持ちがすぐには自覚できない・・・自覚しようとしても、分からないことも多い」

だから、意識して、「この位で十分」「自分、かなりやってるよ」「自分はどうすれば満足?」と言ってみたり、問うてみたりしないと、自分から不幸な気持ちに沈んでいくよね~  って話で盛り上がりました。

 

今の不安の一つが仕事のこと。職場で居場所がなくなるんじゃないか・・・ってこと。

表面的には、人手が十分になったら、仕事を増やしてもらえないよな、クビになるかもって不安ですが、もう一歩踏み込んで考えると、「自分に欠点や苦手があるから、”ダメな奴”の烙印押されて追い出される」と思ってる。

同僚皆、欠点も苦手もあるのに。

従業員を切り捨てる会社なら、1年以上休職していた同僚さんの復職も難しかっただろうに、今月から帰ってきます。

会社としては、かなり寛大で優しいと思います。

週8時間のパートさんとしては、まぁ、普通に働けているとは思う。

それでも、ちょっとした失敗をすると不安になる。

まだまだ自動反応で出てきます。でも、せめて、すぐに気づいて、「あ~、いつもの出てきた」って思えたらいいな。

 

夫の死後手続きや引っ越し関係も、じわじわ進めているし、一人でやっている割に頑張ってる!って自分でも思うけど、それでも、「まだまだ終わってない」って自分を追い立てて、自分の楽しみの時間(ぼんやり録画ドラマを見る程度の娯楽)すら自分から取り上げようとする。

 

厄介だな~

まぁ、しょうがない。