シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要なのは「底尽き」なのかも

やること山積み。一つ一つを整理すれば、外注できたり、先延ばしできることも多いし、何とかなるかな?とは思います。

が、やることは次々発生し、仕事で失敗したり、思うように返事が来なかったり・・・少しずつ削られ、不安ばかりが膨らんでいきます。

 

今日も友人にZoomで話を聞いてもらって、少し整理できたはずなのに、1時間も経つと、また不安になってる。

 

何とかコントロールしようとあがいているからかな。

もう、私にはお手上げ! ってさっさと認めて、天に任せる気持ちになれば違うんだろうな。

天に任せて動かなかったら、実務が止まってしまうけど、あくまでそういう気持ちになって、自分の能力、余力を過大評価せず、「今の私にできるのはここまで」って線引きして、楽に事が進むようにマネージメントすることに集中できたら違うんだろうな、って話。

 

夫の法事の手配はほぼできたけど、自宅での新盆の準備のめどは立っていません。

一人での自宅新盆だから、欲張ってあれこれ買いに行かず、葬儀屋さんにもらった提灯と、夫の好物やお花のお供えで十分なんだよな・・・本当は。

夫は何かをしてもらうことにはこだわっていたけど、形式にはこだわらない質だったから、それで許してくれる気がする。・・・どうかな?

こういう時も、「今の私の精一杯はこれですから!」ってできず、「世間の習慣はどうなっているんだろう」と外の基準に合わせようとするのが疲れの元なんだろうな。

家の購入など、何かにつけて夫が見守ってくれているのかな?と感じるので、夫の供養はちゃんとやって感謝を形で伝えたい気持ちもあります。

わんこの時は、わんこの喪に浸っていられたから、あれこれ準備もできたけど、今は、日々生き残ること優先。

気持ちと現実のはざまでジレンマ。

 

 

自分がやらなきゃいけないこと

自分がやりたいこと

世間はやった方がいいっていう空気だけど、自分はやりたくないこと、やりたくないわけじゃないけど今は負担が重くて避けたいこと

 

見分けようとすることすら、段々困難になっています。