シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

痰の吸引練習

今日の午後は病院で痰の吸引の練習。

事前にネットで資料を印刷し、目を通して持参。

丁寧に教えてくれたけど、正直、たった1回の練習で、一人の時にできる気がしない・・・。やるしかないのでやりますけど! 

夫に練習台になってもらったので、会えて嬉しかったです。話はもうできなくなっていました。でも、意思表示はありました。まだこうして反応があるうちに連れて帰ることにして良かった気がします。

夫は看護師さんの吸引も嫌がって、苦しそうで、泣いてました・・・。それが辛かった。私の決断ができていないせいで、点滴継続⇒吸引継続になってしまっています。

鼻の管を抜いてから、痰が減って、回数は以前の半分くらいだそうですが、それでも辛いよな・・・。

 

自宅に戻って、できるだけ早いうちに、点滴は止めたい。点滴止めれば痰も減るので、吸引回数は更に減らせるはずです。

知識としてはもっていても、まだ決断できません。

「夫が本当にもういい、って思ってるんだな」そう思えないと・・・。

 

ごめんね、夫。決断できない妻で。でも、連れて帰ることにしなかったら、夫が痰の吸引をされているところを見ることもなくて、どんなに辛いかも分からないままだった・・・それよりは、良かったのかな。

スタッフの話として「痰の吸引を嫌がっている」と聞くのと、自分でその様子を見るのとでは全く違うから、次の決断ができそうな気がします。

 

 

月曜退院後、すぐに、ケアマネさん、福祉用具の人、訪問看護師さん、ヘルパーさんとのミーティングです。

午後に往診が来ます。

水曜日がお風呂。うちでお風呂?入れるのかな? 

浴槽をリビングに持ち込むんだろうか?よく分かりませんが、プロに任せます。

 

週末は大忙しになりそうです。

部屋を片づけてスペースを空ける(これが一番大変)

オムツなどの買い物

契約書などの書類仕事

月曜日のミーティングで聞きたいことの整理

 

難病の認定書が昨日届きました \(^o^)/

 

義兄にも退院が決まったことを知らせました。

来週会いに来るかもしれません。