シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

介護ベッド搬入:荷物は少ない方がいいという基本を体感した話

午前中に介護ベッドが入りました。

夫の勉強机は解体してもらい、夫が使っていたダブルベッドは引き取ってもらえました。

処分したかった本棚2本のうち、1本は介護用品収納棚として残し、1本は粗大ごみに出すことに。

 

やっぱり物が多いと、あらゆる行動の足かせになりますね。ずーっと物を減らしてシンプルに暮らしたいと思い続け、時々は実際に処分してきましたが、今回も痛感。

多少の罪悪感は感じつつも夫の本を処分しておいて良かったです。それでも溢れている本の置き場に困りました。・・・週末梱包してまたブックオフに出さなければ!

 

介護ベッドを入れるために夫の部屋を片づけていると、遠からずこの物たちの主はこの世を去り、この子たちは処分されるんだな・・・私の物も、いずれそうなるのだから、やっぱりこの機会に9割手放すつもりで取り組んで丁度いい。

・・・これまで実行できていなかったけど、今度は多少やれそうな気がしました。

 

今回移動させたりしたのは、我が家の物の総量からすれば数パーセントです。それでも疲れた・・・。このままでは、引っ越しの時、過労で倒れそうです。