シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ケアマネ探し依頼

まだ少し迷いはあったものの、夫を連れて帰るならとにかく早く動かないと、準備ができる前に夫が死んでしまう!! というわけで、朝一で近くの地域包括支援センターへ。

 

向かったはいいけど、やっぱり迷いが頭をもたげ、「ちょっと公園にでも座って考えよう」と思ったら、向こうからいつも話を聞いてくれているわんこ仲間が!

病院の帰りで、薬局へ行くところだそう。

「実は相談したいことがあって・・・」

と強引に(?)薬局についていき、待っている間に、(小声で)話を聞いてもらいました。

「そう決めたのなら、そうした方がいいわよ。わんこは預かるから言ってね」

と背中を押してくれました。

 

地域包括支援センターでは、在宅看取りすることにしたと伝えると、「すぐにケアマネを探しましょう! できれば、今日決めて、今日中に最初の打ち合わせをするくらいの勢いで!」と言ってくれました。

「ご主人、喜んでいらっしゃると思いますよ」

と言われてほっとしました。そうかな、私の我儘じゃないかな・・・慣れた病院にいる方がいいんじゃないだろうか・・・私のケアの下手なせいで窒息するかもだし・・・と不安でしたが、決めたんだからやってみよう、になりました。

 

介護保険の日の区切りは月末だそうです。夫は月を跨いで1~2週間の帰宅(予定)なので、2か月分のサービス利用枠をガッツリ入れられるから、自費部分は少なくて済むかもです。

介護保険サービスでは、家事は、利用者本人分しかやってくれないとは聞いていましたが、家事ができる家族がいるとそれもダメと聞いて「ガーン」でした。が、その部分は自費扱いで依頼はできると聞いてホッとしました。

自分が疲れないように、外注できることは全部お金で済ませないと、三日目には倒れる自信ありですから。