シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫を連れて帰ろう

昨夜寝る前、つらつらと考えました。

準備が間に合わないかもしれないけど、夫を連れて帰ろう。

 

             180度反転

 

やっぱり夫に会いたい。

やっと慣れた病院から連れて帰って、夫が喜ぶかは分かりません。

でも、まだ私の写真に反応があるらしいので、私のことは分かるようだから、

「家族は妻とわんこだけ」

と言い続けていた夫・・・帰るのは嫌じゃないよね?

 

自分が逆の立場だったら、居場所は病院や施設でいいけど、夫には側にいて看取って欲しい。いくらスタッフが優しくても、家族がいるならそばにいて欲しい。

わんこもそばにいられて喜ぶかな。

 

今朝起きた時も、同じ気持ちだったので、自分の体力がもつか、甚だ怪しいけど、まぁ、やってみるかい、ってことになった。もし私が倒れたら、また入院すればいい。夫には、「数日でも最後に家で過ごせて良かった」ってことにしてもらう(笑)

そのくらいの割り切りがないと決断できない・・・

私の痰の吸引が下手だったり、眠りこけて夫の異変に気付かずに夫が亡くなってしまった場合も、夫には諦めてもらうしかないです。 これも”しょうがない”。

痰の吸引は、腹を括って練習するしかないですが・・・できるのかね?わたし?

 

GWは私はパートは休みなので、

来週準備して、

4月最終週後半に帰宅。GWに看取りな感じをイメージしています。

点滴を止めると5~10日で旅立つ人が多いそうなので、準備が間に合ってもそうなるかな。

 

細かいことは行き当たりばったりでやろう。

来てくれるヘルパーさん、看護師さん、医師に聞いて、分からなければ「助けて~」って騒ぐ。