シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小さなことでがっくりくる

明日は夫の付き添いで病院で脳の血流検査です。

この結果で診断がつくかと思うのですが、連絡事項があり、夫の入院中の病院に連絡しました。

本人は、出来るだけ(寝ているのではなく)車椅子で過ごして、広間で他の患者さんと一緒にごはんを食べているそうです。リハビリしてくれているみたいで良かった。

ただ、日付が分からなくて、「今は8月?」とか言うそうで、カレンダーを持ってきてくださいと言われました。

うちにいた頃から、日付感覚はおかしかったけど、やっぱりそうなんだ・・・とがっくりきたし、今後の不安が倍増しました。

 

昨日も、今日できることをコツコツと、と先生からアドバイスいただいたのになぁ。

今日は頑張って布の整理をしました。保険も、直接保険会社に問い合わせて、ただいま連絡待ちです。

 

今のように一人(+わんこ)なら、もう少し気力・体力が戻ったら、夫のサポートも含めた生活パターンを作りつつ働こうと思えるのですが、また夫が家にいて、前の状態だったら・・・と思うと、すぐにつぶれそうで更に暗くなります。

もう、夫の世話はしたくない が本音のようです。

が、お金を考えると、たとえ受け入れ先があっても、今後何十年続くか分からないので、施設にお願いするのも難しそう…。

介護については、専門家に相談して、同じようなケースではどうしているのかなどを聞いて考えればいい、と分かっていますが不安が募っています。

私が、本人にできることは出来るだけ手を出さず、失敗してもそれはそれと割り切って接すれば、家事も介護もわんこの世話も全部私!にはならないのかなぁ、とも思うのですが・・・。

 

どんどん痩せてしまい、BMIが段々「痩せ」に近づいてきました。

自分が痩せないように無理に食べることになるとは思ってもみませんでした。

段々鬱になりそう…いや、大丈夫!深呼吸だ!