シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今は自分に優しく

水曜に夫は無事に検査入院のため転院。木曜(昨日)は、髄液検査予定でした。病院から連絡がないから、無事に検体を採れたのかな。十分量採れて、検査に出せていますように。

昨日はパート初仕事で、在宅訪問の予定でしたが、雪のため今日に延期になりました。レジが変わったのでどうなることやらと思っていましたが、何とか最低限の操作はできました。

 

今後の生活を考えると、支出を減らすのは必須です。

いずれは止めようと思っている支出も、今は、自分をいたわる費用は必要経費と思うことにしています。そうは言いつつ、「この費用を稼ぐのに、パートで何時間働かなきゃいけないのか」とか、「今後の医療費のために貯めた方がいいかも」と思ってしまうのですが。

 

ケーブルTVーお気に入りのドラマを録画してみているけど、ネット配信で見れば安いんだろうな・・・とは思います。接続すれば、TVでネット動画を見られるのだろうし。

TV見なくても暮らせるけど、今の私には頭を空にしてぼんやりドラマを見る時間も必要です。次々起こる現実が、辛すぎる。

宅配弁当ーこれは本当に今は「必要経費」。まだ続けて料理をする元気もなくて、油断すると痩せてきます。自分で作るのが面倒で、お正月は大鍋でスープを作って、毎食スープと冷凍食品、冷凍していた常備菜でした。飽きたけど、違うものを作ったり買ってくる元気もなし。食は大事なので、もうしばらくは宅配弁当利用です。パートも遅番になって、帰宅が19時半(これまでだと寝ている時間)。慣れるまでは、体調管理も大事ってことで。

生協宅配ーこれは止めてもいいのかな・・・と思わなくもないです。一人になって注文量も減っているので、配達料などが無料になる額まで買うことはなくなり、経費が毎週200円弱かかります。200円あったら、わんこのおやつが1袋買える。

でも、今週のように夫のことで動きがあったり、疲れて買い物に行く元気がなかったりもするので、やっぱりもうしばらくは続けようかな・・・な感じ。これまでよく買っていた商品が届くと、「日常が続いている感じ」がして安心できるのもあります。

 

変化は必要だけど、少しずつ。

 

手芸教室は止め、お相撲観戦にも行かなくなり、記念日などにちょっといいごはんを食べたり、お酒を飲んだりもなくなりました。コロナで外食もなくなったし。歯磨きペーストなどの日常消耗品もグレードを落として支出削減。服を買い換えたいと思っても、今はあるものでしのいでいます。仕事用には数枚買いましたが。

自分の趣味の支出は、月1、2冊漫画を買うくらい。

 

気晴らしのTVくらいは自分に許そう。