シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ショックな現実 「中程度の認知症」

今日、夫の担当医から電話がありました。先日の検査結果を踏まえた説明でした。

ショックな現実を突きつけられました。

 

検査結果は、私が付き添いで聞いた内容と同じでしたが、私が結果を聞いていなかった

認知機能簡易検査はかなり悪く、「中程度の認知症」。一か月で急激に悪化しています。

担当医によると、進行がとても速いし、鬱からくる認知機能低下とは明らかに違う印象とのこと。

認知症と鬱からくる認知機能低下の区別にもなるとネットで見ていた「エピソード記憶の欠落」も。二日前に、私も一緒に病院に行ったことはすっかり忘れているそうです。

食事をしたことを忘れることもあると、土曜日の付き添いの看護師さんも言っていました。

 

一週間以上前から抗うつ薬は中止しているけれど、日中は傾眠傾向。夜も眠れているようです。

薬の中止での変化を見守りつつ、今週・来週受ける検査結果を待つ方針とのことでした。

 

自宅で過ごして、夫の世話という負担が減って療養している私も、夫のいない&病院に見舞いなどで通う生活にやっと慣れてきたかな?という状態です。

もともと認知機能も落ちて体調も悪かった夫は、状況に馴染むのに時間がかかるだろうし、それで余計認知機能も下がるのかもしれないけど、それにしても・・・。

 

 

 

 

 

            もう、治らないのかな・・・