シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のうつ病、私の不眠

先週水曜日は精神科受診でした。夫の薬は増量に。翌朝は気分がいいと言っていましたが、その後は消化器症状が出たり、今朝は息がし辛いと言ったり、微熱があったり。今朝の酸素飽和度は97あったので、家で様子見です。

今日の午前中は、ずっと痰が絡むような咳をしています。これも鬱症状で以前から出ているもの。

ずっと同じ家にいると、夫の不調音が嫌でも耳に入って私も気がめいってきます。

 

先日、ケーブルテレビのモデム交換があり、Wi-Fi接続のノートパソコンの再設定が必要になったので夫に相談したのですが、「まずは有線でつないでみよう」の後の作業は、「分からない」で放棄…。薬増量で少し顔色もよくなったのですが、思考力や持続力が戻るには時間がかかりそうです。

自分でネットで調べて、何とか接続できました。

 

私も睡眠薬を増量してもらいました。効きは少し良くなりましたが、夜中に3回は目が覚めます。

日中の不安や焦燥感、微熱・体の重さ・思考力低下なども、徐々に改善しているのかはまだ分かりません。少し良くなっている気はします。

追加で受けた自分の光トポグラフィー検査の結果が気になります。

 

一般向けのうつ病の本を図書館で借りてきました。ネット情報は断片なので、1冊にまとまっているほうが分かりやすい。

2か月くらいはとにかく療養。

回復が始まるとイライラなどが出たり、希死念慮が強くなったりで要注意らしい。行ったり来たりしながら回復していく場合が多いが、半年~1年かかるイメージのようです。

夫が社会復帰できるか想像するのは9月以降にしよう。

 

まずは自分のケアだな、と思います。

夫に何か働きかければ回復するならそうするけど、今はそっとしておくのが一番のようだし、結局は私にはコントロールできない領域です。

今は、不調な中、家事を全部やって、蒸し暑い中わんこの散歩に行き、細々手続きしたり、保険の見直しをしたり。十分やっている。

そう思うけど、歩みが遅いので、焦りが出ます。

夫は考えること・感じることを放棄して療養中。

私の方がぐるぐるしています。