シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の体調不良と、自分の勝手さと

夫の体調不調は続いています。ゲップがちょっと減ったかと思うと、今度は咳。

咳もうるさいですが、ゲップよりはマシ。あと、夫の独り言もうるさい・・・。(独り言も何度も止めて欲しいと言っていますが、癖のようで、気づくとぶつぶつ言っています。そのたびに言うのもストレス・・・)

 

夫の体調不良が、私に不快感を起こさせないものだったら、あまり気にしないんだろうな~とも思う。私が苦しいわけじゃないから。

ゲップや咳がうるさいくて、スルーしたくても気づく。騒音を解消するには夫の体調回復が必要なのに、夫は受診もしないし、生活改善も微々たるもの(最近は部屋で運動を少ししているらしい)で、私が希望する効果が出てないから、「お~い、何とかして。どうにもならなくても、何とかしようと努力する姿勢位は見せてよ」と思う。

 

逆もしかりで、私が咳喘息だったころ、夫が呼吸器内科の専門医を探して診てもらえとしつこく言っていたのは、私が「昨夜も咳で寝られなかった」とか愚痴を言うのがうざかったり、咳の音が気になることがあったからも一因なんだろうな・・・。

微熱でぐったりだった数年間、夫の被害(?)は、時々会社帰りなどにお弁当を買ってきてくれと頼まれるくらいで、わんこの散歩に行く羽目になったりはなかったから、あまりあれこれは言わなかったのかも。夫は買い物に行くのは割とストレスじゃないようなので、ついでにコンビニによる程度なら平気だったのかな。

まぁ、夫の本音は分からないし、今聞いても覚えていないでしょうけど。

 

人間、結局、自分が一番かわいいのでした。

以前は、そういう自分に微妙に罪悪感を感じることもありましたが、生き物の本能だよね~と思う今日この頃。

一度、「自分はこう思ってるな~」と自覚して受け止めるのは、必要な気がしています。