シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

予想・想像

母親が来ると連絡があって、混乱しているので、またこのネタです。
 
一呼吸置いて、「実際に会った場合、何を言われるか。」これまでの経験を元に予想・想像しました。(私からは話題にしなくても、話の流れで話題になった場合)
 
私の体調
  4年以上続く微熱がまだ継続中と知ったら、
       なぁ~んね、まぁ~だ治っとらんとね! と責める&嘲る&まともに取り合わない。
 
  微熱・花粉症に加えて、喘息手前と知ったら、また責められるな。
   
 
夫実家
  3人に後見人・保佐人がついて、義父もほぼ「入所状態」なことを知ったら、
       ヨメとして時々は帰省して、見舞い・状況確認や義兄の手伝いをしろと説教する。
       あるいは、「相手の実家に取られずに済んでよかった。今後は自分たちのために使        える」と内心喜んで何も言わない。
 
私の仕事
  これは何も言わないでしょう。私も愚痴はないし。
 
夫のこと
  ここも不問。ケチをつけるネタはないから。
 
わんこ
  寿命がいくつかとか、あと何年生きそうかとか、配慮のない質問はしそう。
  きわめつけ「もう犬は飼わないんでしょ?」とダメ押し。(私を利用しやすいように。)
  わんこを理由に、帰省も一緒の旅行も長時間の外出も断ってきたので、母親にとって
  わんこは私の利便性を低くするものでしかないと思います。(母はペットに興味ないし)
 
私の趣味
  母親は、自分が針仕事の内職をしていたくらいなので、私の手芸好きは歓迎しています。
  が、教室にいくらかけているかや、締め切り前は家事をしない(できない)ことを知ったら、
  説教が始まるでしょう。
 
その他
  オーダーメイド家具注文中と知れば、”贅沢だ”と小言を言うでしょう。
 
  服装でも、持ち物でも、気が向くと「趣味が悪い。年齢不相応。」とケチをつけられたなぁ。
  それも、「ちゃんとしなさい」と命令するのではなく、嘲笑するのです。卑怯なやり方です。
  
 
こうしてつらつら私関連で話題になりそうなことを考えると、母親が嫌なことを言わなさそうなのは、「私の仕事」と「夫のこと」くらい・・・。
 
 
 
それに、もし会って、「関係回復」と母親が解釈したら、
 ・姪の子守を手伝えという。
    手伝うくらいならまだしも、私の仕事を休んで、連日来いと言いかねません。(前科アリ)
 
 ・最低月一回は電話してくる。
    愚痴を聞くだけなら、親孝行と我慢できても、それに私への嘲笑が入るので耐えられませ    ん。
 
 ・向うで勝手にプランを決めて、私の都合や意思を無視してあれこれ指図する。
    
 
 
あぁ、そうだった。
こういう人だから、もう縁切りだ!と思ったんだった。