シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少し物が減った

1年前にパートを辞めてから、少しずつ整理してきましたが、夫がうつ病になってからは加速。

特に手芸関係は、趣味として続けたいけど、使い切れないな~な量が溢れていて、引っ越しすることになったら地獄を見そうな量。

手芸キットは半分の体積に減らし、今回、布を寄付しました。

段ボール1箱。

コロナで断捨離する人が増えたのと、寄付されたものを整理したり、寄付品で作ったものを売る機会が減っているそうで、寄付させてくれるところがなかなか見つかりませんでした。

今回、寄付先が見つかったので良かったです。

捨てるのではなく、寄付だと、割とすんなり手放す決断ができるので、送料や梱包の手間はその経費と思えば安いもの。寄付した品の半分でも使ってもらえたら嬉しい。

今回の寄付先は、布を裂いて使うそうで、B反(プリントのずれなどがあるB級品)も受け取ってもらえました。

 

物置部屋を見渡すと、「少しは減ったな~」としみじみ。

手芸関係本もブックオフに出したので、本棚にも少し隙間が出来ました。

 

以前だと、「確かに少しは減ったけど、まだまだ山積みだ」とか思っていましたが、今回は、自分の心身状態もかなり悪い中、ゆっくりでも動いて、減らせたな~と自分を褒めつつ、しみじみと部屋を眺めています。

 

体調が悪くて頭も動かないけど、おかげで変なネガティブスパイラルにはまる元気もなくていいのかも。身体が、これ以上、ネガティブな思念を入れないで!と言っているのかな~とか、元気だと刺激を受け取り過ぎるから、不調になってフィルターかけてくれているのかな~と感じる時もあります。

 

週末はゆっくり休んで、来週からまたぽつぽつ布の整理を続けて、第2弾を発送したいです。