シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

消防設備点検前片付けが楽かも

我が家も少しは物が減ってたみたいですよ!なお話。

あまりに物が多く、特に、ホビールーム(手芸材料を置いている物置部屋)は、酷い時はけもの道すらない状態になる我が家。
春秋、年2回の消防設備点検(係の人が全室入室&押し入れや物入れも開ける)の前に慌てて片付けることで、何とかゴミ屋敷化を回避してきました。

その点検が近づいていますが、今回は、慌てて片付けなくても大丈夫・・・かも。

わんこが亡くなってから物を手放してきたのと、極力買わずに済ませるようになったことで、前回の点検時と比べて、物が増えていないから。
去年夏の手芸用布の大整理&寄付の後、大掛かりな処分・片付けはしていませんが、物を家に持ち込まないことで自然と維持出来ていました。

点検前に全く慌てずに済むようになったら、また一つ生活が楽になりそうだな~。


先日夫が古本をブックオフに送ったけど、自分も送るものがないかチェックしたら、既に去年処分済みで、今回は数冊しか処分用はありませんでした。
この調子で続ければ、ミニマルライフは無理でも、シンプルライフには近づけるかも。