シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布の大整理

手芸のキットと違い、布の在庫は膨大で、ホビールームだけでは収まらず、私の寝室も侵食しています。
正直一度に在庫全てを見渡したのは、一体何年前か・・・。
整理したいと思いつつ、ずるずると後回しにしていましたが、遂に!次作に向けて使う可能性のある布を集める為、大整理始めました。
すぐに手と目が届く場所に候補布を置かないと、製作自体億劫になるので、一大決心して、整理断行。
 
 
 
リフォームするかもと取っておいた服やら、
処分保留のはぎれの箱やら、
製作途中放棄しているミシンキルトの作りかけ箱・・・・  半端物の箱だけで、かなり出てきました。
 
最後の仕立て待ちの刺繍を集めた箱や、
ファスナーやバッグの持ち手などの資材箱、
小道具箱も。
 
 
ここで一大決意。
次作は、布は買わずに作る! に挑戦です。
デザイン上、メートル単位で必要なパーツ用は買わないと駄目かもですが、
小さな布をちまちま縫いつなぐ分については、買う必要全くなし。
 
 
昔、ハワイアンプリントをたくさん使ってミシンキルトを2枚作り、
 「一応作品にしたんだから、もう使わないハワイアンプリントは手放していいよ。」と自分を許し、
使える布は寄付したことがあります。
(キルトは被災地に寄付しました)
 
今回も、多種類の布を少しずつでも作品に使えば、布を処分するときの罪悪感は減るかな~
(好きな系統なので、今のところ捨てる気はないんですが^_^;)