シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休むのが仕事

9月に入って涼しくなり、だいぶ楽になりました。

が、私のメンタル&体調はいまいちのままです。

今は休むのが仕事、と自分に言い聞かせています。

 

片頭痛が週2~3回起こるようになり、微熱も少し減ったものの続いているし、不眠(途中覚醒早朝覚醒)は薬なしでは凌げません。

心の体力も落ちているようで、ちょっとした事務作業なども億劫で取り掛かる気になれず、「今日はとにかくこれ一つ!」と目標にして、何とかやっている状態です。

特に午前中の不安感が強く、特に何かが頭に浮かんでぐるぐるするというわけでもないのに、とにかく不安。・・・これって、うつ病に多い症状らしいです。

 

昨日が消防設備点検で、その前に片付けようと、本の整理をしてブックオフに送りました。今回は夫は整理する元気がなく、自分の手芸関係をメインに50冊ほど。

まだ発送はしていませんが、布と刺繍糸の寄付先が見つかったので、選別と荷作り。

 

来週は手芸教室。先生に見てもらえるように、やっておくことがあります。

 

水曜は知り合いにアロママッサージをしてもらいました。おしゃべりして、マッサージしてもらい、楽しいひと時でしたが、疲れて翌日はダウン。口唇ヘルペスまで出てしまいました。

 

 

今は仕事探しはやらないと決めています。とても、就職活動と、新しい仕事・職場になれるエネルギーはありません。

できる範囲で断捨離しよう、残っている食材を消費しよう、たまには気晴らしに出かけよう、と動いて、疲れているのもあるようです。

一つ一つは、悪くはない選択でも、今の私には負荷がかかり、却って回復を遅らせている感じ・・・。バランスが難しいです。

 

夫のうつ病も回復傾向は全くなし・・・。どちらかというと悪化? 以前は好きなアニメを見たりもしていたのに、今は全く見ず。私が見ている中国ドラマを一緒に見るくらい。

月曜の受診時に、医師に運動の習慣を作るよう言われたけど、今のところ散歩に出たのは1回だけで、私に言われて何とか一緒にベランダに出て外の空気を吸って、深呼吸したりがやっとです。本人から、動いてもいいかな?というオーラは出ていません。

私も不調の時は近所のコンビニすら行きたくないから、夫の気持ちもわかるけど、少しは外に出た方がいいと思うし難しいです。

まぁ、ベランダに出るだけでも、一歩前進と思うようにしています。

薬が増えてから、更に活動性が落ちている気もします。次回医師に相談かな~。

 

夫や自分の体調は、療養して様子を見るしかありません。

お金の心配が大きいので、使える制度や加入している所得補償保険を確認しました。このまま夫が働けない状態だった場合、2年半で夫は強制退職になりますが、夫60歳までは保険が降りるようです。(実際には、メンタルの場合、どこまで認められるか分かりませんが、そこは考えない!)保険に入っておいて良かったです。

65歳からは年金が出るから、それまでの5年間をどうしのぐか、家の確保をどうするかが課題ですが、今焦って考えても、そんな先のことが決まるわけでもなし、心配が軽くなって良かった~と思うようにしています。

 

ゆっくりいこう。