シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

睡眠不足とネガティブ思考

睡眠不足だと、思考が空転してネガティブになるな~ を今日、体験中。

最近は、薬の効果もあってか、夜中に目が覚める回数も2~3回に減ってきたし、起きても割とすぐに眠れることが多くなりました。

昨夜はダメで、久々に3時以降、ウトウトしているのかもしれないけど、眠った感じはなく、「それは今は考えない」と他のことを思い浮かべながら眠るようにしても出来ませんでした。以前の睡眠障害状態です。

結局、「仕事、見つかるかな」「希望の条件すら整理できない状況だ」「夫のうつ病は何年かかっても治らないかも。夫こそ働くなんて無理かも」とか、考えても仕方ないネガティブ思考の渦に飲まれていました。

 

理由は、薬の飲み忘れ。

ヒートから出して、飲もうとチェストの上に置いたまま・・・朝気づきました。夫の認知機能低下をあれこれ言う資格ないかも。

そのせいで、早朝覚醒になり、ダメだったようです。薬を飲まないと今の私は眠れないことも分かりました。

 

昼寝もしましたが、日中も気持ちは落ち着かず、ネガティブなまま。微熱も37度以上あり、不調でした。

今日死ぬかもしれないんだから、今に集中しようと思うし、時々はそうできるのですが、一日維持するのは難しいです。

 

今日は、「大事なコレクションだから捨てにくいな」と手を付けていなかった刺繍図案シリーズの断捨離をしました。7割は処分。

小さな一歩でも、進まないよりはいい。   頑張りました。