シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

他者との境界と自分を優先すること

何年も続いた微熱が収まってからも、苦手な夏になると再燃することが多かったです。が、今年は酷い‥気がする。

今日は37.4°になり、さすがにぐったりと横になっていました。

体温が高いだけならいいのですが、頭が重く、疲労感があり、思考力も鈍り、動きたくないです。

何とか夫のがん保険の一部解約と、新規契約の連絡を保険会社にしました。夫の誕生日の関係で、締め切りギリギリ。

個人年金は、契約時に本人との面談が必要とのことで、今回は止めました。夫には無理。

 

体調が悪いと機嫌も悪くなり、夫が食べこぼしたり、私が準備しないと薬を飲まなかったりするとイラつきます。

夫がうつ病になる前から思っていた不公平感。

「立場が逆になった時、私がこういうサポートをしてもらえるわけじゃないよね」

何で病気の私が家事して、世話しなきゃいけないの?

夫は健康だった頃も、自分に余裕がないとすぐわんこを邪険に扱うし、私が病気で行けなくても、自分もしんどかったら短時間のわんこ散歩にも行かないし、何だかな~です。さすがに、うつ病の今、やれとは思っていませんが・・・。

 

私の方にも問題があって、意識して自分を止めないと、夫の世話まで自分の義務のように思っています。境界がすぐにあやふやになってしまうようです。

今は夫はうつ病で自己管理ができるほど回復していないので、服薬管理を私がするのは妥当だと思うのですが、筋力低下から来る嚥下障害が酷くなっていることや、散歩する元気がないのは仕方ないにせよ、姿勢がどんどん悪くなって猫背が酷くなっていること(これも一因なのか、呼吸がしずらくて苦しいと言うことが多いです)、歯磨きをさぼるのでおそらく歯槽膿漏が酷くなっていること・・・あれこれ気になります。

でも、全部、何かあって苦しいのは夫なんですよね。

治療費は家計の問題=私の問題でもあるので、全くの他人事ではないですが、夫の健康は私が管理することでもないので、放置して、私は自分のことに意識を向けた方がいいと自分でも思います。

逆に夫にあれこれ”健康のためだ”と口出しされたら、自分は腹が立つのです(笑)

 

自分がしんどい時は、自分優先でいこうと思います。

あれこれ気遣ったりは、いいや。

これまで他者を優先してきたから、無理がたたって微熱が続いたり、おかしくなってきたのです。過労だ。

不機嫌をまき散らさない、最低限が出来ない時は言う、そのくらいでいいや。

 

もう、疲れ果てました。

睡眠障害もあるせいか、微熱での消耗が今回半端ないです。数日後のコロナワクチン、大丈夫なんだろうか。