シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネットの「うつ病チェック」

夫が休職できることになり、やっと、「うつ病の治療期間は?」「今の重症度は?」と調べる気になりました。

個人差が大きいのと、薬やその他の治療、その人の状況などで大きく変わるのは分かっていますが、目安やイメージが欲しい。

ネットにはうつ病チェックがたくさんあって調べてみたら、夫は中程度。

回復には数か月~年単位のようです。まだ治療を始めたばかりなので、全く予想も立ちませんが、やっと底を打ったかな?という感じはあるので、静かに見守っています。

 

ついでに自分も調べたら、私も中程度。おいおい。

自分も鬱になっている自覚はありますが、軽症だと勝手に思っていました。

中途覚醒早朝覚醒睡眠障害だけでなく、強い不安感や、居ても立っても居られない感じなどの症状が日中に強く出る日も多いし、趣味でやっていたことへの興味も激減。

時間は多少あるのに、針を持つ気にならず。

食も落ちて痩せたし(唯一嬉しかったこと)。

判断力も鈍っているし、思考も持続しないため、以前ならいくつもこなせた”ちょっと考えるタスク:スケジュール調整程度”も負荷が強くて、1日1処理が限度です。

特に朝がだめで、情緒不安定発作が起きることも。先日の先代犬の命日には、「私も先代犬のところに行く。今のわんこは里親を探す」と騒ぎ出す始末。(夫に臨時で受診するよう言われるほどでした)

今は、朝はメンタル不安定、昼前から夕方は37度前後の微熱で使い物にならず。夕方やっと動ける程度です。睡眠障害も相変わらず。薬のおかげで、目が覚めてもすぐにまた眠れることが多いので、何とか悪化を防いでいる感じです。それでも4時ごろからは眠れません。

夫の退職が休職に変更してもらえて、少し落ち着くかと期待していますが、朝の不安定以外はあまり変わっていません。

来週のメンタル受診時に医師に相談です。