シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2021年7月 私の心身状態も行ったり来たり

今月は、「何とか生き延びたな~」が正直な感想。

7月に入ったときは、私の心身状態はかなり悪かったです。不眠もひどく、3時以降に目が覚めると、その後は寝つけず。

ぐるぐる考えたり、不眠に悩む状態を通り越して、薬の効果もあってか、昼寝三昧の療養生活に入っていた夫より、ある意味わたしのほうが酷かったです。

そんな中、少しでも不安の種を減らそうと、勇気を振り絞って、夫の退職を休職に変更できないか、夫の上司に問い合わせのメールを出しました。上司がいい方で、力になって下さり、休職にしてもらえました。診断書を精神科で書いてもらったり、夫上司と電話で話したりもありました。頑張りました!

仕事探しは休んで、夫の休職が決まり当面の生活費の見通しもついたから、自分の睡眠障害も改善して、心身状態も良くなるかと思いましたが、甘かった。徐々に改善してきたころに、微熱再燃。朝のわんこ散歩や家事の後、一息ついたころから夕方まで37度越えの微熱でぐったり。いろいろと考えたり、やりたいこと、やることもあるのに進みませんでした。

自分も休む時期だとは思いつつ、体調不良の辛さもあって、低空飛行。この「進んでいない状態」はかなり苦痛です。

しんどくて動けないので、横になって本を読んでいました。

 

それでも何とか夫の誕生日を境に保険料が上がる前に、夫のがん保険の見直しはできました。

断捨離も少しずつでも進めました。

頑張って早起き(今は4:40)して、わんこの散歩にも行っています。

平日夕食は宅配弁当だけど、昼と週末の夜は食事の用意もしています。

自分の検診を予約したり、コロナワクチン1回目を済ませたり。

・・・できない中でも進んでいます。自分を虐めるのはやめよう。いつも思うのですが、なかなか難しいです。

 

精神科での光トポグラフィーを受けて、過敏な性質(除法を拾いすぎたり、考えすぎたりしやすい体質)と分かり、自分の思い込みや気のせいじゃなかったのだとほっとしました。が、脳の作りがそうなら、自分の体質に合う生活をしたいけど、働かなきゃいけないから、難しいな~、大丈夫かな~という不安も。

先のことは分からないので、今は考えないでおこう。

仕事探しのことを考え始めると、途端にメンタル状態が悪くなるのを自覚します。

今は考えないでおこう。心配事は今日の分で十分です。