シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のうつ病 行ったり来たり

夫がうつ病の診断を受けて、服薬治療を始めて5週間ちょっと経ちました。不眠は収まったし、ほんの少しは気力が湧く日もあるようで、昨日・今日と続けて一人で買い物に出かけました。オリンピックも好きな種目をTV応援することも。

 

全体の平均では、少し元気が出ているようで、私もほっとするのですが、波もあるし、認知機能、処理能力は落ちたままです。(少しは改善しているのかもしれませんが・・・)

 

買い物が上手くできません。商品を見つけられなかったり、選べなかったり。

夫は日中、小腹が空くと体調が悪くなるからとお気に入りのお菓子をちびちび食べています。歩いていくのはちょっと遠いかな?でも、行けなくない(私は自転車で行く距離)スーパーのプライベートブランドのプチクッキーです。

先日、「買いに行ったけど、置いてなかった。取り扱いがなくなったのかも」と言っていました。(この時も代わりの品は買ってこず)

今日は別の店に行きましたが、買いたいものがなかったと言って何も買わずに帰宅。でも、「お腹が空いた、具合がいまいち」と言うので、私が夫の好きなプチクッキーのあるお店まで買いに行きました。なければ、他の間に合わせを買えばいいので。

棚の場所が一段上に移動していただけで、商品はありました。在庫16袋、買い占めてきました。

 

先週の受診時、帰りに一緒にスーパーに寄って、夫用お菓子を買いました。この時は、私もいたからか、自分で選んでいました。

「お気に入りのアイスがない」という。

いや、あるから、そこに。(たまたま、一番手前の品が裏側になっていた)これだけで、もう分からないらしいです。

 

今日夫が行った店には、夫の好きなプチクッキーはないけど、違うお気に入りのお菓子は置いてあります。

お菓子がないと困る⇒とりあえず、違うものを買っておく が出来ないようです。

発想できないのか、商品を選ぶエネルギーがないのか、よく分かりません。

 

うつ病の本でも、ネット情報でも、最初の数か月はとにかく休む!とあります。

今はその休養中だとはよく分かっているのですが、何だかな~です。

夫は、私に買ってきてくれとは言いませんが、お菓子なしで我慢して、どんどん具合が悪くなる(ゲップなどの私にとって不快な音を立てまくる)ので、今日は代わりに買いに行きました。

お菓子だけは、自分で買ってきてほしい。リハビリ兼ねて。

そう思って、スーパーに行った時も、夫用お菓子は買わないことにしています。でないと全く外に出ないので。

夫から、「買ってきてほしい」と依頼があれば、今は病人だから、もちろん行きますけど・・・。

 

様子を見守るしかないので、私は自分のことに集中するのみ!と思いつつ、気にはなって、時々イラついたり、がっかりしたりするのでした。