シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少し元気が出てきた 2021.07.12

夫の退職を休職に変更してもらえることになって10日経ちました。先週、会社に診断書を提出し、夫の上司が手続きを進めてくれていると連絡もあり、やっと一息。

夫の体調は低空飛行のままではありますが、ちょっぴり顔色が良くなったし、今日は自分で自分用のお菓子を買いにスーパーに出かけていました。病院以外での外出は久しぶり。少なくとも悪くはなっていないようです。

私の不眠も少し改善。最初に4~5時間は続けて眠れる日が続いています。

夫の休職が決まればある程度落ち着くはずと思っていましたが、それを体感できるようになるのに1週間以上かかりました。

身心はスイッチを押すようにはいきません。ゆっくりいこう。

 

気力も少し戻って、また断捨離を始めましたが、無理は禁物。物の処分は自分の過去の処分でもありますし、過去と向き合う作業でもあります。

やりやすいところを、ほんの少しでも出来たらよし、です。

昨日、今日は手芸関係のプリント処分。気に入った手芸キットのデザインなどを印刷して、保存してありました。印刷日が2005年とか、2010年とか、古い物が多かったです。

こうやってネットをさまよって、あれこれ”欲しいもの”を積み上げていたあの頃、自分が本当に欲しかったのは何だったのか・・・。安心とか、満たされている感とか、飢餓感を紛らわせてくれるもの、自己有用感?

 

今も仕事探し関係の情報に触れようとすると、心がざわついて嫌な感じになるので避けています。まだ、時期じゃない。

経験が足りないとか、こちらの希望条件が先方と合わないとかだと、まだあきらめもつきますが、年齢を理由にバッサリ切られ続けたダメージが後を引いています。

頭では分かっているのです。労働市場での価値は、私の年齢だと下がっているということは。

でも、自分の存在自体が、社会で価値がないと言われているようで、傷ついたのも確かです。

 

ゆっくり行くのは苦手ですが、今は修行です。