シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自宅で坐禅 座禅布団(座布)

専用の座布団 座禅布団(座布) を買って、家で座禅(瞑想)を始めて3週間くらい経ちました。

結跏趺坐は組めないので、半跏趺坐です。左足を右の太ももに乗せるのは無理なくできますが、逆は痛い・・・でも、体の左右バランスを整えたいので、1日交替で組むようにしています。

 

3年くらい前に座って瞑想していた時は、5~10分がせいぜいでしたが、座布を使うと10分はあっという間。姿勢が大事、というのはこのことか。時間は測らず、「まぁ、この位かな」というところまでやっていますが、徐々に長く座れるようになってきました。

昨日は初めて30分出来ました。

 

何か効果があったのか? と言われると、特にないです。

その日印象に残った風景や、やり残しのことなどが浮かぶな~と傾向が見えてきた程度。

 

メンタルヘルスでは、8週間続けたら効果があったという”科学的なデータ”があるらしいので、気長に続けようと思います。

 

座布団一つでこんなに変わるんだな~と感動中。買って良かったです。