シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月12日(木)

今日はお盆の準備。
わんこコーナーをお掃除して、お花やお供え物を並べました。
わんこが帰ってきてくれるといいな~。

掃除機かけ、瞑想10分、英語1コマ(15分)、振込1件、たまっていた郵便物の整理

瞑想はだいぶ慣れました。最初は数分でも「まだ終わらないの?」な感じでしたが、今日は初めて10分を短く感じました。
この感じが続くなら、15分に延ばしてもいいのかも。
瞑想の効果は、まだ分かりません。
毎日はやってないしな~。
脳科学関係の情報では8週間くらい続けると脳に変化が起こるそうなので、この途切れ途切れな感じだと、あと数か月は続けないと変化はないかも。気にせず続けます。少なくとも不快な感じはないし、瞑想を悪く言う説は聞かないので大丈夫でしょう。
重いトラウマがある人や精神状態が不安定な人は安易に一人で始めない方がいいというアドバイスは見聞きしましたけど。