シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年4月19日(木)

今日は手芸教室の用事でお出かけ。

英語 15分

薬の勉強 10分
手持ちの本ではちょっと物足りないというか、基礎をすっかり忘れている私にはダイジェスト過ぎるというか・・・しっくりこないので、もう1冊必要かも。
とりあえず手持ちの本で勉強。どう頭に残すか方法も定まっていませんが、今は気が向いた病気のページをゆるゆる読んでいる段階です。

瞑想 3分
ずっと気になっている瞑想。
なぜ続かないのか考えてみると、いきなり「10分」とか、難しい坐禅座りを試みたりとかやっているからじゃね? と思い至りました。

歩行禅とか、椅子座禅とかもあるんだし、形にこだわるのはとりあえず中止。
長時間も続かない。ハードルが高い。

というわけで、昨日から「3分」でスタート。
計画では、一週間か10日ごとに1分ずつ長くする予定。
この位ならできるだろう。
今日は昨日よりは瞑想っぽくなりました。まだ雑念だらけでですけど、3分経つ前についタイマーを見てしまった昨日よりはましでした。

スクワット 10回
筋トレもハードル低く。ベーシックはスクワットで、気が向いたらほかの運動も10回やったらOKということにしました。しばらく続けて、徐々に増やす…予定。