シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

確定診断をつけたくない気持ち

わんこ仲間のお父さん。心筋梗塞の既往歴アリ。

がんの疑いありで、確定診断をつけるには、血栓予防の薬の中断してからの細胞採取が必要で、数週間の検査入院になるのだそうです。で、それが嫌だし、治療を受ける気もないから、そのままになっているとか。

負担の少ないPET検査は? というと、どうやら転移しているかなどの現実を見たくないようで、拒否しているとのこと。

ご家族は、治療を受けないのはいいけど、こちらの気持ちの準備もあるし、せっかくがん保険にも入っているんだから、確定診断はつけて欲しいんだけど、本人の意思を尊重している、とのことでした。

 

ご本人からすれば、治療は受けないつもりなんだから、騒ぐのは体調が悪くなってからでいい、というのも分かります。

 

同居のご家族は、なかなかタフな精神力を要求されるだろうな・・・と思います。

 

でも、どうなんだろう。何がいいのか、分かりません。

持病や年齢によっては、下手に調べず、ギリギリまで淡々と暮らすのもアリかな~。