シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

オンラインヨガ 初体験

昨日、お誘いに乗ってオンラインヨガ初体験してきました。

誘ってくださった方のご自宅で、一緒にオンライン授業(?)。

私はこの手のツールは初めてだったので、双方向のコミュニケーションも意外とスムーズで、時代が変わったな~としみじみでした。

が、やっぱり直接会う方がいいです。

相手のオーラのようなものは、オンラインだとかなり薄まってしまいます。

直接・個人 > 直接・グループ > ネット・個人 >ネット・グループ

でしょうか。

オンラインで面会もあるが、物足りないというコメントをTVで見たことがありますが、こういうことなんだな~。

コロナの感染拡大中の今は、妥協案としてとてもいいツールだとも思いました。

ヨガ自体は、私に合わせて初心者向けにしてくれたので、楽しめました。

 

ヨガの後は、ばね指に効くというアロマオイルを調合してもらったり、簡易マッサージをしてもらったり。

アロママッサージは以前から好きで、海外リゾートに行った時にあちこちで受けましたが、エッセンシャルオイルの薬効めいたものを感じたの初めてでした。

少し使い続けてみて、気に入ったら、会員になって買ってもいいかな~と思い始めました。ただ、一人で使う量はたかが知れているので、劣化前に使わなくては!とか、別の欲に囚われて、アロマを楽しむという本来の目的からそれていく危険もあるし、無収入の今、お金のかかる趣味の開始は慎重にしたいので、始めるにしても、最初は小さく。