シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月25日(木)

今日も朝一で動物病院へ。
幸いステロイドが効いて、熱も下がりました。自力で立ち上がったり、数歩歩けるようになったし、関節痛もかなり引いてきたようです。
まだよろよろとしか歩けないし、今後の懸案は山盛り。
寛解に持っていけるのか
・本当に今回の症状の原因に感染はないのか(あるならそちらの治療をしないと完治しないであろう)
ステロイド長期使用の場合、成長に影響しないか
・今後ワクチンを打たない場合、感染症は大丈夫か? ステロイドを使うのに・・・。
・後遺症は残らないか
麻酔下での検査をしないと確定診断ができないと言われたけど、あまりに弱っていたので、確定診断は諦めて、ステロイドを始めました。(獣医さんにも、この状態での麻酔はリスクが大きすぎると言われました。)このことに後悔はないけど、今回確定診断がつかないことで、今後の心配も増えました。予後が読めなくなりました。これは仕方ない。

考えても仕方ないので、懸案事項をリストアップするところでストップ。
ストップできるようになったのは、進歩かな~。先代犬の時の経験が生きている気がします。
間接的ではあっても、先代犬がわんこを守ってくれているかも。私が自滅したら、世話をしたり、治療方針を判断する人がいなくなります。

昨夜はわんこも動き回る元気がなかったので、リビングで一緒に寝ました。
匍匐前進で近寄ってきて、私に顎を乗せて寝ていました。・・・可愛い。

今日の午後も一緒に昼寝しようとしたら、わんこがあちこち移動するので断念。
わんこにはケージで寝てもらいました。


明日はわんこを動物病院に預けて仕事です。本当は行きたくないけど、仕方ない。