シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

足指骨折から2か月半

左足の薬指を骨折して約2か月半経ちました。

経過観察で整形外科へ。2週間前、猛暑の中頑張って行ったのに、まさかの臨時休診だったので、4週間ぶりの受診でした。

レントゲンで見ると、くっつき始めているのが分かりました。

日頃もたまに痛みがあるけど、動かしにくいとかもないし、治っている実感があったので、「これで大丈夫だな」と思いました。

が、「また2,3週間したら来てね」と言われました。

 

う~ん

 

通院はいいんですけど、お金も、自己負担1400円位だからいいんですけど、

 

             被曝が怖い

 

1回4枚レントゲンを撮ります(そんなに必要なのか?という疑問が・・・)

8回受診したので、32枚。ネット情報では、指の撮影1回で0.01mSv程度(胸部だと0.05mSv)らしいので、数字上は問題ないのですが、でもなぁ。必要ない放射線はあびない方がいいに決まっています。

 

骨もくっつき始めているのを自分でも確認したし、これで治療は終了でいいかな、ってことにしました。

また痛くなったりしたら、受診しますが、多分、今日で終わりです。