シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手外科受診 2020.02.14(金)

今日はパートを休んで手外科受診。

行きは日本有数のラッシュ電車に乗り、もみくちゃになりました。毎日この電車で通勤している人たちは凄いなぁ。幸い、たまたまわんこ仲間と一緒だったので、おしゃべりしながらだったので耐えられました。

どのくらい混んでいたかというと、殆どの人がスマホが出来ないくらい、です。

 

手外科では、触診とエコーで「炎症が起きて腫れてますね」、レントゲンでは「骨は問題ないです。きれいです。」でした。

ステロイド注射もできると言われましたが、そこまで酷くないので今日は止めました。受診目的が、今の症状緩和というより、悪化予防法と今後の見通しを聞きたかったからですから。

クオールを勧められ、9月から飲んでいることを伝えると、3か月今の倍量飲んで、また来てください、になりました。感じのいい先生でした。

継続してフォローしてもらえるのはありがたいです。もう来なくていいと言われるかと思っていました。次回は5月。

 

倍量だと月にエクオール代が8000円(年約10万円)なので、婦人科でホルモン補充療法を受けてもいいのかも・・・とも思いましたが、以前低用量ピルの副作用で血圧が上がったり、胸焼けが続いたりしたので、エクオールでよくなるなら、それはそれでいいか・・・ということで、3か月指示通り飲んでみることにしました。

 

今月は、行ったけどあまりの混雑に撤退した日も含めると、6回病院でした。(歯のメンテナンス、粉瘤4回、本日の手外科)

粉瘤が膿んで、熱が出てダウンした日もあったし、自由時間がなくなって煮詰まっていました。

後半は平和に過ごせますように。

明日は職場の宴会、10日後に元友人と食事です。