シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

再就職は難しいであろうことへの覚悟

医療系の記事で、パート薬剤師の仕事探しは厳しくなりそうだ、とありました。

自分でもそうだろうと思います。

調剤などの「技師」な面ではなく、対人業務中心になっていくので、スキルが必要だし、かかりつけ薬剤師になるにはある程度の勤務時間が必要なので、短時間勤務は嫌がられるし、在宅には行きたくないとか言っていたら、仕事ないだろうな・・・と思っていましたが、世の状況もその通りなようです。

今のパート先は、平日日中、週2回、1回4時間、などというわがままを聞いてくれたありがたい職場でした。私がいた店舗は、在宅に行けとは言われなかったし。(業務命令が下ったら、採用面接でパートさんは在宅は行かなくていいと社長に言われたことを盾に拒否するつもりでしたが)。

 

これは仕方ない。あれも、これも、というわけにはいきません。

 

この先、「あぁ~、やっぱり雇ってくれるところないな~」になったら、あの時、今後の状況を想像できていたのに、それでも辞めたんだから、仕方ないな。 と思おう。