シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月26日(金)

今日は体調が戻ったので、通常日。咳は相変わらずで夜中に咳き込んで目が覚めます。
また医者に行くしかないかな…。

買い物、掃除機かけ、ごみ捨て、洗濯ものたたみ、瞑想15分、英語1コマ(15分)
手芸の宿題が遅れているので、今日から大きくつなぎ始めました。
早速間違えてやり直し…_| ̄|○ めげずに頑張ろう。

図書館の予約本の順番が来たので読み始めました。

義父のことは必要な情報は手に入ったので、あとは心づもりしつつ、天の采配にお任せして過ごすしかありません。
詳しい義父の体調が分からないので何とも言えませんが、14年くらい前に発症した認知症が徐々に進んで、3年前には車いすになっていたこと、糖尿病の持病があって、血管の老化・腎機能低下は進んでいるであろうことを考えると、自分に選択が委ねられた世話の手間暇を惜しまない相手でも、同じ選択をすると思います。治療法の選択については納得できているのはありがたいです。治療と言っていいのか分かりませんが…。
義兄が経管栄養を選ばなくて良かったです。


パート先の人手不足は、「何だかな~」ですけど。
これまでのシフト表で確認すると、時差出勤ではあるものの、私の勤務曜日は薬剤師4人体制でした。
一番多い時は5人。
残念さんが辞めて水曜は3人に減り、社員さんがパートに変更&在宅専属になるので、今後は二人です。(手が空いていればパートになる社員さんが手伝ってはくれるようですが、病後なので無理はさせられず)
パートに変更の社員さんは夕方帰るので、2時間くらいは本当に二人。
臨時の在宅依頼が入ったら、社員さんが届けに行くので、私一人??
社員さんが戻るまで帰れなくなるし、ちょっと勘弁してよ…な状態です。さすがにそこは応援呼ぶなりするんでしょうけど…。

月曜は4人だったのが、一人退職、一人が一か月休み(入院・手術のため)。来月は二人です。
月曜は他店から応援が来てくれるそうですが、それでも3人。

採用時に、「〇人体制です」と労働環境の保証があったわけではないので契約違反ではないけど、
外来の処方箋数だけで考えれば、法的にも二人で問題ないけど、現実問題、回らないよ。
無理はしないでおこう。
段々、「ずるずるシフトを増やされる」以上に厳しい状況になっていく…
とにかく調剤ミスだけはやらないように気を付けよう。