シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月29日(月)

今日の仕事は半日。
来月のシフトが決まりました。

自分に関係がある部分では、月曜は他店から応援が来てくれるのでこれまで通り。今日から一か月はパートさんが一人休むけど、戻ってきてくれるから良いです。
半日だから、多少忙しくても何とかなる・・・ってことにしよう。
水曜はパートになる社員さんが帰ってしまった16時以降は店長と二人だけ。(これまでは3人だった)
臨時の在宅お届けで店長が出てしまったら、帰れなくなるしなぁ…と考え、1時間ずらしてもらうことにしました。
1時間遅出にして、夕方は19時まで。これなら万一店長が不在で居残りになっても、閉店までの30分超過で済むので傷は浅いです。多分。


今日は配偶者ときょうだいをここ数年で亡くしたという患者さんの接客がありました。
旦那さんの看病中はヘルパーさんや医療関係者との接触・会話も多かったけど、今は一人で寂しいそうです。体力も落ちであまり出かけないのだとか。
年齢を重ねると喪失も増えるし、体の機能も衰えるから余計紛らしにくくなってしんどいんだろうな…と感じました。


仕事中に咳き込んでしまいました。
マスクをしていたからよかったけど、接客中だったから、微妙…。
患者さんは幸い嫌な顔はせずにいてくれましたが…。
明日、病院に行くかな…。

断捨離は漫画5冊。