シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パート退職理由 番外編

退職の直接の理由ではないけれど、これで消耗したんだな・・・というあれこれ

 

年2回の目標設定

これまでも何度も愚痴ってきましたが、パートでも半年ごとの目標設定や前期の振り返りを書かされました。職場に貢献したこと、勉強したいこと、OTC関係・・・などいくつも項目がありました。社員さんはもっと細かい書類を書いて、上司との面談がありましたが、パートは面談はなし。(たまたま私がいた店舗がそうだったのか、会社全体がそうなのかも不明)この書類を書いて、評価され昇給などに影響するのかも不明でした。でも、目標を書いたら、一応内容を気にして働いていたし、もやもやがありました。まぁ、さっさと上司(店長)に確認しろって話ですが。

辞めると決まってから知ったのですが、この目標シートに上司が評定を添えて会社に提出していたらしいです。パートさんも。それなら、自分がどう評価されたか本人が知らないままだと意味がないと思うのですが・・・。テストだけ受けて、点数も合否も知らないまま、と同じ。

 

長期休みがない

前のパート先は近隣の病院の休みに合わせていたので、GW、お盆、年末年始は休みで、シフトとの兼ね合いもありましたが、基本的には一週間以上の休みも年数回ありました。

今の職場は年末年始(12/31-1/3)以外は、カレンダー通り(日曜・祝日休み)。パートは有休をとらなくても休めるのですが、特に用事もないしいいか・・・と出勤してきました。

先日自分で11連休を取ってみて、「こういうガス抜き期間なく働き続けたのも、疲れた一因」と気づきました。

 

あれこれ細かいストレスも積もり積もって、「もう無理」になったんだなぁ。