シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頭の散らかりを防ぎたい

今年に入って、パート辞めたい病がずーっと発病中です。

幸い、珍しいことに人間関係は良好な職場です。ちょっと合わないな・・・と感じた人たちはすぐに辞めてしまったので。大きな理由は一つだけ。あくまで私の主観ですが、「これは契約外だろう」という仕事を割り振られるから。

 

頭の散らかりを防ぐには、辞めるに更に一票。かな。

「仕事が頭の中が散らかる主要因の一つなのは仕方ない面もあるが、週2日勤務&収入から考えて、割に合わなくなってきた」

実際の仕事は週2回、1回4時間(通勤や身支度を入れても、max1回6時間)ですが、家でも薬について勉強したり、職場のやり方メモを書いたり(レジ操作とか、新しく習った仕事の進め方の決まり事とか)がある。・・ここまでは、自分でも給料のうちと納得しています。

 

今だと、OTCのキャンペーンがあるので、推し商品について多少は覚えておかないといけない(気がしている)し、売らなきゃいけないんだろうな・・・と気が重くなったり。

  これも、従業員全員がやることなので、ある程度は仕方ないと思える。

 

既にここまでで、私にとっての「割に合う」バランスのぎりぎりラインなところに、面倒なプロジェクトが降ってくるので、辞めたくなる。

 

今度振られた”後発品割合増のプロジェクト”は、店長は「ゆる~く考えて」と言っていたけど、何がどう緩くていいのか・・・モヤモヤしています。

・お客さんへの説明を統一するためのガイドライン作成

・同僚たちの意見を吸い上げて、より良い対応にしていく 

                はやって欲しいと言われています。

本気でやるなら、

・後発品割合を定期的に同僚たちにもフィードバックしつつ、対策をみんなで考え、

ガイドライン改定を繰り返す

これもプラスなのかも。

・・・どう考えても、家でやる作業があるんじゃね?

 そもそも、こういうことを考えるのが短時間パートの仕事なのか?という根本問題は解決していない。⇒だんだん腹が立ってくる。世間がどうだろうが、私は納得していない&出来ないから。

労働時間で言えば、一緒にやることになったパートさんは私の2.5倍働いているから、このプロジェクトで発生する仕事も彼女が2.5倍担当してくれるのか?というと、そんなことはない(少なくとも、店長にその視点はない)。おかしいだろう。

社員さんたちが、私の5倍、この手のプロジェクトをやっているか?

 答えは「否」。

 

という具合に、つい考えて、頭の容量を食うため、高コストです。

「考えなければいい」「断ればいい」ですが、「断る」はともかく、「全く考えない」は無理。

 

労働時間を増やして、収入も増やせば、こういう見えないコストも割に合うラインまで引き下げられるのでしょうが、仕事を増やす気全くなし。

この他にも、「あの説明で良かったのかな」とか、「ああ言った方が、患者さんに分かりやすかったかも」とか、「あれ、間違えてないよね?」と不安になったりも常にあります。これは仕事柄、ある程度は仕方ないコストです。

 

 

 

思えば、頭の中が散らかるから、投資を止めたんだった。

為替どうなってるかな?とか、株価を見て、あの投資信託どうなってるかな?と考えることすら面倒くさいから。

 

「頭が散らかること」というキーワードでじっくり掘り下げる必要があります。